SSブログ

~若さ保つ秘訣は『どんぶり一杯』のブルーベリー食べるコト(笑)!!~ [ローフードにまつわるエトセトラ]

              5597916.jpg
~若さを保つ秘訣は『どんぶり一杯』のブルーベリーを食べるコト(笑)!!~

前回のブログから大分間があいてしまいましたm(_ _)m。

「毎日書くこと!」って今年のお正月には宣言したような、しないような(笑)。

まっ、ココは深く探らずに(笑)、一昨日あった「新鮮な果物と野菜がいかに体にいいか!」といったエピソードを書かせて頂きます^^。

一昨日、かねてから懸案であった、ペンションのオーナールームの一部リフォームをやっと終えました。

本当ならば、今年の2月くらいには終了していた案件だったはずなのですが。。。

記憶にも新しい、あの、「日本全国各地+甲信越地方の大雪」の影響で、リフォーム担当の建具屋のおじさんが、「積雪で作業場までいけない」という事で、おおいにのびまくっていた案件だったのです。

うちのペンションのオーナールームの壁は、杉板の板壁なのですが、一部剥がれていて、なんともボロくさい悲しい状態だったのを早急になんとかする必要があり、今回の運びとなったワケです。

おまけにその上にあった小窓はネズミちゃんにかじられた跡が(泣・・・あっ因みにネズちゃんは我々が移住して引っ越してきてからは出てません)。

「こ~んな状態が続くと仕事に影響がでますよ~!}と、おっしゃって「運気アップ、金運アップの片づけ術」を提唱なさっていらっしゃる、「壁だけ片付け術」提唱者の山田ヒロミさんをご存知の方も多いと思います[黒ハート] 

人生が劇的に変わる 「壁だけ片づけ術」 (マキノ出版ムック)

人生が劇的に変わる 「壁だけ片づけ術」 (マキノ出版ムック)

  • 作者: 山田 ヒロミ
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2014/03/27
  • メディア: ムック

なんでも「日頃視覚から入ってくる情報(この場合は我々のオーナー部屋の状態ですね^^)によって、私達は自分のイメージに多大な影響を与えている」ってコトなのだそうです(ご興味がある方は、Amazonさんに書かれている内容をご覧くださいね)。

で、話を元にもどしますが、その建具屋のおじさんは、地元長野県諏訪郡周辺で、別荘やらホテルやら保養所施設などの、扉や引き戸や、いわゆる「建具」といわれるアイテムを、昔ながらの職人さんの腕で作っていらっしゃるスゴイ方なのです。

以前年齢をお聞きしたら70代でしたか。

この年齢になると、一般的には老眼かなにかでメガネをかけたりしながら作業をするものですが、そういったものを一切必要としない!!

ものすごい手際の良さで、仲介してくださっている建設会社の担当者に、「ハイ、これ持ってて」だとか、「これこうしとくからね」とか言いながら、どんどん仕事が進んでいく!

あっという間に杉板の壁と、小窓と、2階客室の網戸の建具を作って頂きました。

仕事が終わってから、建具屋さん、建設会社担当者さん、夫の3人で「よもやま話」となりました。

そこで出てきた会話が「Kさん(建具屋さん)!目がいいんですねえ~。 フツーKさんの年齢ならメガネや虫眼鏡だとかを使用しながら作業しません?」とお聞きしたら・・・

Kさん曰く、「いつもドンブリ一杯のブルーベリー食べてるんだよ~」というお返事。

そこで私がすかさず「えっ?!いくら丼のドンブリじゃなくて、ブルーベリーをドンブリ一杯召し上がっていらっしゃるんですか?」

Kさん、「だって自分の畑に150株もブルーベリーが植わっているんだよ~~夏なんか大変だよ~。まず鳥に食われちゃうからさあ~、自分たちが早く収穫しないと~。」

他の人達、「へえ~~~~~じゃあ夏はお忙しいですね」

Kさん、「そうなんだよ~~。とにかく畑の世話しないといけないから、横にネット貼って、上からもネットはるだろ~。で、早く収穫しないと~。そういう時に建具屋の仕事がこんでくるともう大変なんだよ~~~。」

この建具屋のおじさん、アタマは冴えているし、腕も確かで仕事のキレもいい。

すごいんです。

ホントに。

「やっぱり日頃から新鮮な果物や野菜をたくさん取っていらっしゃるからなんじゃないかな~」って感じましたよ。

ローフードのチカラをまた違った形で見せて頂きました。

それもローフードなんて言葉を全くご存知ない建具屋のおじさんから。

この建具屋のおじさん、話し言葉は思いっきり方言入っていて、「〇〇ずら~」(笑)ってお話されることも多々ありました(笑)。

でも年齢を感じさせない話しぶりと仕事ぶりでした。

そして仕事はホントプロフェッショナル[exclamation]

ついでに言いますと、この方のお弁当箱の中身が凄い!

どう凄いかというと、「ご飯以外は全部野菜のおかずと漬物」でほぼ全て自家製^^。

弁当は発酵食品もたっぷり!

いつもいらっしゃる時は、毎回ご自分で漬けた「たくわん」をお土産に持ってきてくださいます。

畑はブルーベリー以外でも多種多様な野菜を自分で育てて、それを自分たちの家族で食べ、沢山収穫できるので、私達のような人たちにはおすそ分けをし、畑生活もenjoyしていらっしゃる[exclamation]

で、建具屋としては極プロの腕前[exclamation×2]

 ワクワクな大好きな仕事をしながらほぼ自家製ローフード食[exclamation]

ある意味理想的な生活かもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]

創作できるってイイですね[黒ハート]

Aちゃんローフードマイスター2級followup (5).jpg

Stay & Relaxation Heart Roomへのご宿泊パックはこちらをご覧ください☆

タイ古式セラピーにつきましてはこちらをご覧ください☆
レイキヒーリング(夫担当)につきましてはこちらをご覧ください☆
リコネクティブヒーリング[レジスタードトレードマーク]とリコネクション[レジスタードトレードマーク]につきましてはこちらをご覧ください☆
いつもありがとうございます。皆様とのご縁に感謝しております。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。