SSブログ

~やはりEM栽培の野菜は美味しい&長持ち!です~ [ローフードにまつわるエトセトラ]

               5597916.jpg
~やはりEM栽培の野菜は美味しい&長持ち!です~

またまた前回のブログよりだいぶ日にちが経ってしまいました(汗)。

本日はひな祭りですね[黒ハート]

我が家は「わんこ」のManaちゃん♀と「ニャンコ」のMahaloちゃん♀の女の子がおりますが、ひな人形は用意してません(笑)。

実家にあった、ケース入りのひな人形セット(朱色の段飾りではなく、昭和40年前後に狭いお家用のケースに入ったアレです)、あれはどうしたんだろう。

今度実家の母に確認してみよう!

それはさておき、今日は標題の~やはりEM栽培の野菜は美味しい&長持ち!~について「なるほど[ひらめき]」と感じた事がありましたので、それについて書かせて頂きます。

EM ( Effective Microorganisms, 有用微生物群 )を使った土壌開発をしている畑で育った野菜はとても美味しいです^^。

以前のブログにも書きましたが、「アートテン農法」も、メソッドは多少違えど、やはり土の中の有用微生物群の事をとても重要だと、「アートテン農法の本」の文中や、PDFのダウンロード版の書類に書かれています。

微生物が活性化されたよい土壌で育てられた野菜は、ビタミンやミネラル、そして糖度が高く、必然的に美味しくなるそうです。

つまり「栄養価が優れている野菜」=「美味しい野菜」=「人間が食べると健康にとても良い」という図式が成り立ちます。

これはシンプルに言い切ってしまえば、「マズイ野菜というのは土壌も育て方もよくない」という事だそうです。

そして、それは実は人間の健康に役立つどころか、逆に作用するという事なのだそう(汗)。

健康維持のつもりで食べている沢山の野菜は、その品質(つまりどのように育てられたか、作り手の愛情が込められているかどうか)が問われます。

経験ありませんか?

私はあります(笑)。

以前スーパーで売っていた季節外れのキャベツが、苦くてまずくて食べられなかった事があります。

ローフードが主体の生活をするようになってから、「野菜の美味しさ」、「果物の美味しさ」、つまり「どのように育てられているのか」が、とても氣になるようになりました。

何せローフードは「生」での料理ですから(笑)。

で、こちらに移住してからよく利用させて頂いている「いちやまマート」さんですが、ここで購入するEM栽培の野菜や、無農薬有機栽培の野菜はとても美味しいのです。

そして、よく言われることですが、なんといっても「日持ち」が違います。

購入してから多少日数が経っていても、お味も見た目もシャキっとしたみずみずしさを失わず、とても美味しいのです。

こういった野菜は簡単に腐ったり、枯れたりしません[晴れ]

これは自然農や有機栽培農法をおやりになっていらっしゃる方であれば、皆さんご存知の事です。

そして、同じ事が人間の体にも言えます。

このような野菜を食べ続けることによって、より健康体になっていきます。

もちろんその前に、腸がキレイであることが大前提ですが・・・。

腸内細菌のバランスがよければ人の体はすべて健康体[exclamation]と言い切ってしまえるくらい、「腸=土壌」の宇宙の相似形理論が成り立っています。

腸がよければ、頭もいい^^、美容にも健康にもいい^^、体は絶好調^^、といった類の本の出版はいとまがないほど巷にあふれています。

ですから、人間も腸をきれいにすることを心がけましょう[黒ハート]

と言っても断食は半日断食はハードルが高い方も多いと思います。

ローフードは、そのあたりハードルが低いところからスタートできます^^。

ぜひ、この春こそ新鮮な果物と野菜たっぷりのローフード生活をスタートしてみませんか?

それと!もっとも大切と言えることは、人間の想念は微生物の活性化にとても影響するのだそうですよ(以前のブログに書きましたね)!

という事は、畑や田んぼで作業するにあたっては勿論のこと、ご自身の体の腸にも影響があるわけです。

「笑い療法」が多くの病院、クリニックで取り入れられていることも大いにうなずけますね!

この春からStay & Relaxation Heart Roomでも心のセラピーを再開致します(と言っても、以前やっていたものではなく、Energy Master (通称EM、アレっ微生物農法と一緒です(笑))です。

不必要な想念の元の手放しの為に^^。

準備ができましたらまた、ブログやHP、FBにてご案内させて頂きます。

Heart Room原村建物外観夏(ドキュメント用).jpg

Stay & Relaxation Heart Roomへのご宿泊パックはこちらをご覧ください☆

タイ古式セラピーにつきましてはこちらをご覧ください☆
レイキヒーリング(夫担当)につきましてはこちらをご覧ください☆
リコネクティブヒーリング[レジスタードトレードマーク]とリコネクション[レジスタードトレードマーク]につきましてはこちらをご覧ください☆
いつもありがとうございます。皆様とのご縁に感謝しております。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。