SSブログ

日々の出来事&感想 [日記]

                     5597916.jpg
~畑で初収穫の喜び!~

以前にもこのブログに書いていますが、昨年より熊谷市内の新川菜園村という場所で畑を借り、プチ農業といいますかプチ畑仕事を始めました。

昨年は手抜きの度が過ぎて・・・・途中からやる氣がうせてしまい「なすがまま」の状態でした・・・・で、結果も「さもありなん」だったのです。

でも今年は春から氣合が違いました(笑)。

で、先週の週末の話になりますが、今年の初収穫、3月に植え付けした『じゃが芋』をようやく収穫したのでした!

種類は「きたあかり」と「北海こがね」だったはずですが、順番だとか、どの列に何の種類を植えたのかわからなくなってしまって・・・・「どれが何だっけ?(笑)」

芋ほりって本当に最高です(笑)。

幼稚園児のノリと何ら変わりません(笑)。

そしてその日の昼食は急遽「じゃがバター」に変更。

「掘りたての新ジャガってこんなにおいしかったっけ!!」と思うくらい、味も香(かすかなじゃが芋の香りです)も最高でした♪

そして、初収穫のじゃが芋を家の神棚と仏壇に供え、その後実家の両親に宅配で送りました。

少し早いけれど「父の日」のプレゼントも兼ねて贈りました。

いつもなら何かを「買って」贈るのですが、今回は主人と二人で作った(といっても我々がしたことは草取りと水やりくらいで、あとは全て太陽の光と大地と天と地両方からの水の恵・・・等々、自然が作ってくれたのですけど・・・これこそ創造主との合作・・・シータヒーリングみたい(笑))ものを贈ることができて、なんだかとても嬉しかったのです。

あっそうそう、ここの作物は全て無農薬・有機肥料で作っています。

この前は菜園村の先輩から真竹の竹の子を頂きました(これも菜園村近所の竹林に生えているのです)。

新鮮な竹の子に糠を入れてゆでたら再び「春の香り」を感じた1日になりました。

次回からはちゃんとカメラ持参しようっと^^。

7824478.jpg

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。